FirefoxのページのURLを外部アプリケーションに送る

私はニコニコ動画を見るときに外部アプリケーションとしてMacNicoTunesってアプリを使ってるんですが、普段は当然ブラウザを使ってWebを巡回してるんで、そこで見つけた動画をこのアプリで開きたい。
開くの自体は簡単で、Dock上のアプリのアイコンの上に動画のリンクをD&Dしてやれば良い。
でも、このD&Dの動作がトラックパッドだとやりにくいんですよ。
なので、副ボタン(右クリック)から開くコンテキストメニューでリンクや今開いているページのURLを送れるようにした。

使ったのは、これ
AppLauncher [Firefox 拡張機能] - コンテキストメニューから外部アプリケーションを起動する
Firefoxのから外部アプリケーションを起動するアドオンでございます。

Automatorでアプリケーションを作る

まずはAutomatorをつかいます。
書類の種類は「アプリケーション」を選択して起動。
左側にいろいろ有るリストの中から「シェルスクリプトを実行」を右側に追加。
そして、
シェルは「/bin/bash
引数の引き渡し方法は「引数として」
を選択。
その下の入力欄は

open -a アプリケーション名 $1

と入力。
今回はMacNicoTunesを起動したいので以下のようになる。

これを適当な名前で好きな場所に保存する。

AppLauncherの設定

AppLauncherの設定画面を開いてさっき作ったアプリケーションを登録する。
追加ボタンを押して、以下の項目を入力
Name:好きな名前を入力*1
Path:1で作ったアプリケーションを選択
Arguments:&turl;と入力

これでOKすればコンテキストメニューのAppLauncherからMacNicoTunesを起動できる。
ちなみに、ページの何もないところだとそのページが、リンクの上だとそのリンク先が送られる。便利!

*1:これがコンテキストメニューに表示される名前になる