MacBookAirを買ったので環境を晒してみる。

さて、なんやかんやありましてMacBookAirを買いましたー!*1
買ったのはlate2011の13インチ、SSDが128GBのやつです!
参考:http://www.apple.com/jp/macbookair/specs.html


いやー、MBAはホントに薄いっすね。
バックライトを消した状態で背面のリンゴマークが透けて見えたときはちょっと笑いましたw


とりあえず、だいたい環境も整ってきたのでいろいろとそのあたりの環境を晒して見まする。
あ、ちなみにOSはLionです。

アプリ


他にもあるけど、ちゃんと使ってるアプリはこのくらいかなー

周辺機器

これは実は買ったの失敗だったかもしれない。
ウチのディスプレイの入力端子はVGAとDVIがいけるからどっちでもいいかなーと思ってたけど、
よくよく考えるとプレゼンなんかでプロジェクタに出力するときは、だいたいVGAで出力する必要があるから
PLANEX Mini Displayport -]VGA端子変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPVG02
こっちのほうが使い勝手が良かったかも、と買ってから気づいたですよ。

  • 有線LANするやつ

MBAは有線LANが内蔵されてないので、有線を使いたいときはこうゆうのを使ってやる必要がある。
研究室のWi-Fiが不安定なのでワリと必須。
あと、録画マシン内の動画を見るのにも速度的に必須。

  • ケース

裸でMBAを持ち歩くのはいろいろアレなので
あと定価の半額以下だったので
これを購入。
ワリとぴったり収まる。
ポケットに上記の周辺機器も入れられて便利。

*1:まあ、3週間くらい前になんですけど

*2:動作がちょっと微妙な気がする。とりあえずporticusがLionに対応するまでの繋ぎに。

*3:http://d.hatena.ne.jp/mahata/20080927/1222489262 ここを参考にちょっと弄る必要あり

*4:参考:http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20111220/1324386088