MacのネットワークアカウントではGoogle日本語入力は使えないみたい

Google日本語入力がうまい事動いてくれない


「ひらがな(Google)」という項目を選んでも


日本語に変換されずにそのままアルファベットになってしまう*1


なんでかなー、と思って調べたらGoogle日本語入力のヘルプフォーラムで同じような問題に遭遇している人を発見

コミュニティ フォーラム - Gboard ヘルプ

まあ、だいたいこのリンク先を見てもらえれば分かる通りなんですが
ネットワークアカウント*2で使っているMacGoogle日本語入力を使うとこうゆう事が起こる模様


ことえりがアホの子過ぎるからGoogle日本語入力を使おうと思ったのに、こんなのってないよ・・・ひどすぎるよ・・・

*1:つまり「英数(Google)」を選択して入力した場合と同じ結果になる

*2:プロトコルがAFPの場合