プレゼンの図の表示

最近、プレゼン用のパワポを作っていて、ようやく気づいた図の表示の仕方。
こんな図を表示したいときに

いままでは、流れを表すのにA、B、Cを順次アニメーションさせて表示させてた。
これにはだいぶ問題があるのは自分でもわかっていたんだけど*1、順番に説明するためにこうするしかないと思っていた。


でも最近気づいた。
先に全部表示して、見せたい部分だけこんな風に強調すればいいんじゃね?

*2


しかもこうすれば、パワポ上でイラレとかで作ったパーツをいちいち並べなくても、元絵を一枚用意するだけでいいという。
どうして、自分は今までこれに気づかなかったんだ!!
アホすぎる……orz
とりあえず、こうすればとりあえずは今までよりは見やすいパワポが作れそう。

*1:先が読めなかったり、一発で図の全体が読めなかったりして見づらい

*2:まるっ!