いよいよ今月末にアリアンロッドRPG2Eが発売しますね

という事で今更感バリバリですが、アリアンロッドRPGの2ndエディション―――その名もアリアンロッドRPG2Eが7月20日に発売ですよ!
わっほう、楽しみ!


ラジオや折り込みチラシやドラ生から確認できる限りではアリンアロッド2Eでは

  1. 全体的な情報として
    • メインプロセスがマイナーアクションメジャーアクションのふたつから、2Eでは新たにムーブアクションというタイミングが加わる
    • メインクラスの役割が若干変わった
      • ウォーリアは単体大火力が得意
      • アコライトは支援、回復が得意
      • メイジは魔法攻撃と魔法支援が得意
      • シーフは範囲攻撃が得意
    • フェイトが貴重になる?*1
    • フェイトを使ったダイス増加は振り直し後にも適用される様になる
    • エンゲージ離脱後に別のエンゲージに入ることが可能に
    • ゲッシュという何かしらの制限を受ける事で恩恵を得られるシステムが新たに追加
    • 旧版のシナリオのコンバートも公式でサポートしているので今までのシナリオも遊べるよ!
    • ライフパスが新しくなった。旧版でいう「人工生命」の様な別のクラスのスキルが取れるライフパスがなくなった
    • ただし、ライフパスには一般スキルが付いてくる(交渉が得意になる、追跡が得意になるなど)
    • 一般スキルはクラスのスキルとは別に取得することができる。これで、キャライメージと戦闘力の兼ね合いもバッチリ!
    • その他いろんな細かい所のストレスが減った仕様に
  2. ルルブ1では
    • クラス9つ*2、サンプルキャラ5つを掲載
  3. ルルブ2では
    • クラス4つとサンプルキャラ5つ追加
    • ハンドアウト、騎乗戦闘などの追加ルール掲載
    • 旧版のキャラとのコンバート方法*3
    • 別クラスのスキルを取る方法が掲載*4
  4. WEBで公開されるものとして
    • アルディオンと東方のライフパスも2E向けのものを掲載
    • 現状決定している中で、ファーストクエスト、ダブルイメージ、ロスベルク島攻防記、ロスベルク島攻防記2、アリアンロッド・サガ ファンブック Heartbreak Memoryのシナリオのコンバートを掲載

などなど・・・
てな感じになっているみたいですね。


ゲッシュというケルト神話由来の要素*5が新しく追加されるのが気になります、いままでのアリアンロッドケルト成分って結局名前だけみたいな部分が結構あったので、こうゆう元ネタをゲームシステムに絡ませた要素はケルト神話好きな自分としてはとてもうれしいです。

しかしちょこちょこいろいろ修正が入ってるみたいですねー。


リプレイの方も2Eに合わせてセカンドウィンドと言うシリーズ名でシリーズが始まる模様。
GM:久保田悠羅 PL:荻原秀樹小暮英麻菊池たけし、田中信二
というメンバーらしいです、荻さんはそのうち来るんではないか*6と思っていたんですが、まさか新版最初のリプレイに来るとは・・・w
で、新版が出るのでその紹介のためにリプレイが出るのは当然と言えば当然なのですが、アリアンロッドには既存の進行中のリプレイがいくつかある訳で。
現在進行中のリプレイは

の6つがあります。
・・・改めて見ると凄い数のラインが走ってますねー。
特に高レベルPCでプレイしているリプレイはいきなり高レベルPCを2Eの環境にコンバートするのは結構大変だと思うのですが、その辺どうなるんでしょうか。気になりまくりです。

アリアンロッドRPG 2E ルールブック(1)
菊池 たけし/F.E.A.R.
富士見書房
売り上げランキング: 535

アリアンロッドRPG 2E ルールブック(2)
菊池 たけし/F.E.A.R.
富士見書房
売り上げランキング: 611

アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド(1)  剣と遺跡と冒険者
久保田悠羅/F.E.A.R.
富士見書房
売り上げランキング: 637

*1:詳細不明

*2:もしくは8つ?

*3:コンバートについてはWEBでもサポート

*4:詳細不明

*5:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

*6:というか前回のナイトウィザードのファンブックにくると思ってた

*7:このシリーズはまだ刊行されていない

*8:もしかしたら単発の企画かも