アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク4 グレートレベリオン、読了。

あらすじ

アリアンロッド・サガ・リプレイシリーズ、ブレイクの第4巻が登場。
 プレイヤー陣は、声優の小暮英麻F.E.A.R.からは菊池たけし、久保田悠羅、長田崇らが参加。GM鈴吹太郎がおくる“クールでハードでシビアな”リプレイ!

『アクロス』シリーズから、人気キャラ“エルザ・ブルックス”がゲスト参戦!
 白竜王国の王位を巡る戦いの行方は?


 帝紀813年9月。
 アルディオン大陸の大国グラスウェルズを未曾有の危機が襲う。
 若き国王フィリップに反旗を翻したエダム公アンリ率いるクーデター軍がグラスウェルズ北部を掌握。内乱の炎は刻一刻と燃え広がり、大陸全土を巻き込む様相を呈してきた。そう、秘密結社バルムンクの思惑通りに。
 果たしてファントムレイダーズは、この混乱を抑えることができるのか?

http://www.fear.co.jp/information/arsbrk04_info.htm

感想
フィリップ陛下かわいいよフィリップ陛下!
・・・失礼、取り乱しました。
今までサガ無印2巻の内容とかからフィリップ陛下実は女の子のなんじゃないかなーとか、女の子だったらいろいろ展開的にもロッシュとの絡み的にもおいしいのになーとか思ってましたが、そんな事はどうでもよくなったね。
フィリップ陛下が女の子だろうと男の子だろうとフィリップ陛下かわいい!


諸々の事情があってサガ無印と同時刊行になったブレイク4巻。
特殊部隊ファントムレイダーズの歴史の裏からの活躍を描くリプレイだったので、大規模戦闘をこちらでも扱ってくれるとは思わなかった。
そしてアンソンが意外とちゃんと軍師やっててびっくりした。
特にソルトベリー平原の戦いのあたりはヘタレなのにちゃんと軍師として有効な策を講じていて*1かっこ良かった。


今回で反乱勢力は鎮圧したし、次巻はいよいよ最終巻。
何ともブレイクは作品の雰囲気もPCも凄くいい感じで好きだったので寂しいぜ。




しかし、このキャンペーン中にゼパ様の記憶は戻るのだろうか・・・w

*1:GMのヒントがあったものの