ドミニオン

この間、初めてドミニオン*1やったんですよ。
ドミニオンが如何様なものなのかは、まあググるなりはてなキーワードに頼るなりしていただくとして。


これがとても面白いのなんのって。
流石にドイツ年間ゲーム大賞、ドイツゲーム大賞、アラカルト・カードゲーム賞で史上初の三冠を取っただけはあるってもんです。


まだ定石を把握してなかったり、基本セットのカードの効果を全部読んだ訳じゃないけど、これはよいゲーム。
ルール自体は非常にシンプルでTCGとかやってる人とかはすぐに戦略とかコンボとか組めると思います。
だけどゲーム毎に使えるアクションカードの構成が代わるので、同じコンボは必ずしも使える訳ではないし、デッキ構築(プレイング)にプレイヤーの趣味がモロに出たりするのがおもしろい。


ちょっとドミニオン用のツールを作りたくなってくるね。

*1:イギリスの自治領でも天使でもましてや戦艦でもなくカードゲームのほうのヤツ